プロフィール
Author:ikki1962
生年月日 1990/01/28
職業 やる気のない作業員
所属 earth
趣味 ライブ、登山などのアウトドア、音楽、アニメ、ゲームなどのインドアとか何でもやってます。
webサイト ikki's creative lab
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
世界に1本だけのオリジナルギターを作るぞ!!

と宣言してからもう5ヶ月近く経ちましたが、未だにデザインが決まっておらず・・・
使いたい部品とかも大体決まったのですが、お金がない。
まぁ地道にコツコツ進めていきましょう。

今日はエレキギターとは何ぞや?
というお題でいこうかと思います。
みんなギターと言ったら、いろいろ思い浮かべると思いますが、エレキギターとは、木のボディの上に金属部品がついていて、機械を使って電気的に音を大きくさせる楽器のことです。

でもエレキギターの中でも3種類あって。
ここに載ってるので見てください。

その3種類の中でもソリッドギターが一般的なエレキギターで、ボディには木が詰まってる(空洞がない)タイプです。

さらにソリッドギターでも形が大きく3種類に分かれています。

①ストラトキャスター

Wikipediaより


②テレキャスター

Wikipediaより

③レスポール

Wikipediaより


大体この3種類の形に分かれる。
俺が愛用してるのは①のタイプだ。

①②のギターはFender(フェンダー)という会社が開発・発売したことで世に広まった。

③のギターはGibson(ギブソン)という社が開発・発売したことで世に広まった。

2つの会社は今ではギター業界のトップに君臨する会社だと、俺は思う。

他にもいろいろ有名なギターメーカーもあるのだが、その説明はまた機会があればすることにしよう。

3種類とも違う音がするので、もし買おうと思うのなら楽器店で弾き比べてみて気に入ったのを買えばいいと思う。

俺が作ろうと思っているギターは、形がテレキャスターに近くて、レスポールの音がしてストラトキャスターの機能を持っているギターを作ろうと思っている。

そのほかにもエフェクターという、楽器などの電気信号に変換された音声に対して、スピーカーに至るまでの途中に挿入して一定の効果を与え、さまざまな音に変化させる機械も組み込もうと思っている。

乞うご期待。

2007/09/04(火) 22:48 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

ハチベエ :

とりあえず、
金を貯めよう・・・

先は長いな

たいすけ :

おー頑張ってくれぃ!!
ギターの説明わかりやすかった♪
今までちょっとイマイチやったから(笑

たまごやき :

いつかITSUKIというメーカーがあらわれるのだろう!
あたしもフェンダーがいいな・・・

投げ :

ISTUKIというメーカーが出たら…
全部コンプリートだなw
楽しみに待ってるぜ!

mdma_blog :

75へぇ~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カウンター
つぶやき
検索フォーム
QRコード
QR
