プロフィール
Author:ikki1962
生年月日 1990/01/28
職業 やる気のない作業員
所属 earth
趣味 ライブ、登山などのアウトドア、音楽、アニメ、ゲームなどのインドアとか何でもやってます。
webサイト ikki's creative lab
最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
こんばんは。

今日はボーカロイドについて色々考えてみようと思います。

ボーカロイドとはなんぞや?という人に

ボーカロイドとはヤマハが開発したデスクトップミュージック (DTM) 製作を目的とした音声合成技術、及びその応用製品の総称。メロディーと歌詞を入力することでパソコン上でサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。2009年現在は新バージョンのVOCALOID2がリリースされている。開発元のヤマハ自体はVOCALOID製品を提供しておらず、ライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている。

wikiより。

要は歌を歌わせるPCソフトって感じですかね。

ボーカロイドといえば初音ミクとか鏡音リン・レン、巡音ルカなどが思い浮かぶ人が多いと思う。
その他にも何種類もあるんですけどね。

そこで疑問が一つ。
なぜ初音ミクを持っているor曲をよく知っているとオタク扱いされることが多いのか?

俺もボーカロイドに興味を持つようになったのはDTMをやってみようかと思ったころ。

それまではオタクに人気の歌を歌わせるソフトとしか思ってなかった。

少し前、とあるルートで初音ミクを入手。
色々いじってみた。

結果。。。
素人が容易に扱える代物ではない。

DTMやmidiに精通してる人はある程度できると思いますが。


ニコニコ動画に曲をアップしてる人の中にはプロも紛れ込んでるし、意外と曲を公開してる人は、ミュージシャン、プロ、音大生なのかもしれない。

youtubeにこんなのがあった。
テレビ朝日で放送されていたらしい。




コレを見たら少しはボーカロイドの概念が変わるかもしれません。

俺から言わせるとボーカロイドとは、自分の作った曲を自分の思い通りに歌わすことができる新しい音楽のジャンルの一つではないかと思います。
スポンサーサイト

2009/03/23(月) 22:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カウンター
つぶやき
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。