プロフィール
Author:ikki1962
生年月日 1990/01/28
職業 やる気のない作業員
所属 earth
趣味 ライブ、登山などのアウトドア、音楽、アニメ、ゲームなどのインドアとか何でもやってます。
webサイト ikki's creative lab
最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
え~こんばんは。

今日は俺が一体どんなギターを作るか少し話しましょう。

まず、俺は最近MUSEというバンドが好きだ。
知ったのは去年の春くらいだが、夏くらいに急に好きになった。
理由はライブの映像を見て。

その時のボーカル兼ギター兼ピアノ担当のマシューって人のギターが凄いのよ。

それがこれ↓



一見普通のギターにも見えますが、このギターいろいろなエフェクターが内蔵されているんです。

エフェクターとはギターからアンプに音が出る間に接続して出てくる音の性質を変える役割を果たす機械です。

普通は足元に置いて踏んでプレイするのですが、マシューは手元でいじってプレイしてるみたいです。

では俺が今後埋め込もうとしてるエフェクターを紹介します。
まず
Z vexのFazz Factory

でもこれは高いので(5万くらい)、
スペックが少し劣るFuzz Factory Vexter Seriesを購入

効果は倍音が著しく強調され、調整によって耳に刺激的、あるいは濁った音色で、ファズ(fuzz、毛羽立った)という名前もそれに由来する。

そしてMXRのphaser90

フェイザー (Phaser)とは、リアルタイムの音と、位相を変えた音の2つの波の干渉を利用して音色の連続的な変化を人工的に作り出すエフェクター。
これはまだ未入手なのでいずれ購入予定。

そして一番重要なのがこれ。
KORGのkaoss pad KP2

マシューが弾いているギターの後ろのほうにあるディスプレイに気付いただろうか?その正体がこれだ。
これはディスプレイに触れるだけでX,Y平面の座標を読み取りエフェクトをかけてくれる機械だ。元々はDJ用に開発されたらしい。

カオスパッドがあると必要になるのがコレ
RolandのGK 2a

コレはサステイナーといって音の響きを持続させる装置。サスティンが語源。
カオスパッド操作時には弾くことができないので、音を長い時間持続させるのに併用したほうが効果は高い。

とりあえずこんだけの機能を凝縮させたギターを作ろうかと思いまして・・・
見た目はミラートップでいこうかと思います。

では、今日はこの辺で
スポンサーサイト

2007/09/15(土) 00:50 | コメント:5 | トラックバック:0 |
カウンター
つぶやき
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。