プロフィール
Author:ikki1962
生年月日 1990/01/28
職業 やる気のない作業員
所属 earth
趣味 ライブ、登山などのアウトドア、音楽、アニメ、ゲームなどのインドアとか何でもやってます。
webサイト ikki's creative lab
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
ギターを作りたいのだけれどもお金が無い。

だから今回は構想だけでも。

木材はくりぬいても強そうなハードメイプル。



ネック部はメイプルの上にローズウッドが貼ってあるやつを遣おうかと思います。



ブリッジはケーラー社のものを使用



ピックアップ(音を出すためのコイル)はp=90タイプを2機搭載予定



そして前回説明したFuzz Factory Vexter Series



とKORGのkaoss pad KP2



とRolandのGK 2a



を解体してギターに組み込む予定。

ボディカラーはアルミかクロムメッキされた金属板を貼ろうかと思います。

最終的にこんなのにしたい。


設計もしなくちゃなぁ。

2008/02/24(日) 00:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんばんは。

久しぶりの更新です。

え?
ギター作りはどうしたって?

現在行き詰っております。
構想は大体できてるのですが・・・
お金がね・・・

大体手作りだとギターだけでも最低15万はすると思う。
それに色々機械を組み込むからさらにお金がかかる。

20万くらいかな。

困った。
1~2年がかりの製作になりそうだ。

スポンサー募集します。
なってくれる方いたら是非お願いします。
見返りは、できたギターにステッカーでも貼っときます。

現実的な記事でした。

2007/11/27(火) 21:53 | コメント:3 | トラックバック:0 |
え~こんばんは。

今日は俺が一体どんなギターを作るか少し話しましょう。

まず、俺は最近MUSEというバンドが好きだ。
知ったのは去年の春くらいだが、夏くらいに急に好きになった。
理由はライブの映像を見て。

その時のボーカル兼ギター兼ピアノ担当のマシューって人のギターが凄いのよ。

それがこれ↓



一見普通のギターにも見えますが、このギターいろいろなエフェクターが内蔵されているんです。

エフェクターとはギターからアンプに音が出る間に接続して出てくる音の性質を変える役割を果たす機械です。

普通は足元に置いて踏んでプレイするのですが、マシューは手元でいじってプレイしてるみたいです。

では俺が今後埋め込もうとしてるエフェクターを紹介します。
まず
Z vexのFazz Factory

でもこれは高いので(5万くらい)、
スペックが少し劣るFuzz Factory Vexter Seriesを購入

効果は倍音が著しく強調され、調整によって耳に刺激的、あるいは濁った音色で、ファズ(fuzz、毛羽立った)という名前もそれに由来する。

そしてMXRのphaser90

フェイザー (Phaser)とは、リアルタイムの音と、位相を変えた音の2つの波の干渉を利用して音色の連続的な変化を人工的に作り出すエフェクター。
これはまだ未入手なのでいずれ購入予定。

そして一番重要なのがこれ。
KORGのkaoss pad KP2

マシューが弾いているギターの後ろのほうにあるディスプレイに気付いただろうか?その正体がこれだ。
これはディスプレイに触れるだけでX,Y平面の座標を読み取りエフェクトをかけてくれる機械だ。元々はDJ用に開発されたらしい。

カオスパッドがあると必要になるのがコレ
RolandのGK 2a

コレはサステイナーといって音の響きを持続させる装置。サスティンが語源。
カオスパッド操作時には弾くことができないので、音を長い時間持続させるのに併用したほうが効果は高い。

とりあえずこんだけの機能を凝縮させたギターを作ろうかと思いまして・・・
見た目はミラートップでいこうかと思います。

では、今日はこの辺で

2007/09/15(土) 00:50 | コメント:5 | トラックバック:0 |
夏フェス行かずにギター作ることにします。
頑張るぞ~

2007/05/31(木) 23:15 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ギターっていいですよね。
ギターで奇音を出してみたいですわ。
ありきたりな音しか出せないもので・・・

2007/05/27(日) 23:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カウンター
つぶやき
検索フォーム
QRコード
QR
